本家へGO!
カテゴリ:文鳥( 160 )
現在の豆苗
今までキッチンペーパーで栽培していましたが、とてもカビやすく、見た目も汚い。
あんまりお金もかけたくないので(^-^; ごくごくシンプルに、ジュース等のパックを使って、根がらみ栽培と行きました。
b0014157_21143252.jpg

きれいv


b0014157_21144616.jpg


一週間くらいで食べ頃かな? うまくいったじゃぁぁぁん!
今までめんどくさい事してたなぁ(笑)
ぱくぱくとよく食べてくれますよー。
あとの課題は、なるべく蔓が出るのを遅くする方法。
[PR]
by tatsumibee | 2005-04-25 21:27 | 文鳥
鏡の中
何かいた?
b0014157_20381351.jpg

パゲは静かに広がりつづけています。


最近、オークションで布を大量に買っています。
初めはヨーヨーキルトを作る為に安いカットクロスばかり買っていたのですが、その内にクロスステッチの図案でファンになったデビーマムさんの布を発見。ちょっと安く手に入るので(オークションなので時と場合によるけど)いい気になって買い続けてます。と、止まらん……!
可愛いんですようv 鳥の図柄も沢山あるし、「BEE」に引っ掛けてミツバチの図柄も集めてみたり。
今、ブックカバーを作っていて、多分、裏布にデビーマムさんの生地を使うパターンが多くなりそうですv
昨日今日と、久々の2連休だったのですが、ひたすら布の水通しと地直しをやってました。疲れた~。。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-04-11 20:53 | 文鳥
今日のきゅうちゃん
そりこみパゲ
b0014157_19222581.jpg


じりじりと面積を広げつつあります。
今のところ、薬の効き目はない模様(涙)
あと二日分で薬がなくなっちゃうけど、続けた方がいいのかなぁ。。悩む~(-″-)

先週は会社の棚卸。その後体調不良で倒れて3連休。それから昨日まで改装で6連勤中。。。
最近体調が思わしくないのでちょっとハードだわー。
仕事のストレスで胃もキリキリ。割り切れない部分も沢山出てきて、このまま続けるべきか思案中。とりあえず、母の日までは持たせねばー。

そうそう。橙屋でご要望の多かったブックカバーの試作品を作ってみました。
型紙を作って色々手直しをして、半日以上かかったよ。結構難しいな。。。納得いくものが出来たら、橙屋のブログへ掲載しますねン。
[PR]
by tatsumibee | 2005-03-18 19:40 | 文鳥
にゃろう……!
なんとなく腑におちなかったので、昨日もらった止血剤は使わず、今朝恐る恐るびーの様子を見たら、いつもと変わらない元気な彼の姿が。。。フンも異常なし。
かなり病院へ行く気を喪失しつつも予約してるし、旦那も寝ぼけ眼で起きてきた事だしと、鳥2羽と旦那を車にほおりこんでレッツゴー。

途中事故なのか、反対車線の下の方面(セントレア方面)が大渋滞しているのを横目に、知多半島道路をトコトコと走る。もし事故なら、大事無いと良いのですが~。でも空港へ行く人は半泣きだったんじゃなかろうか……(T-T)

病院へは時間どおりについたものの、やはり前の患畜さんが長引いていて、1時間近く待つ。
で、まあ、結果はというと………。


血便じゃなかったヨ……!(ガーン)

フンの中に赤血球がなかった。。。
多分きっと部屋の中で何かをひろい食いしたんだろうけど、何なのかさっっっっっっぱり分かりません!
でもでもでも、どう何回見ても血のように見えたんだようっ!(T-T)

しかし変なのは、朝に家でしたフンは普通だったのに、病院でしたフンはまた少し赤っぽかったんだよ? 餌にも下に敷いてある紙にも、赤い色素のものはないのに。。。。不思議だ。

まあなんとなく、こんなことになりそうな予感はしていたけどネ(T∇T)
あとはきゅうちゃんのはげと、一応びーちゃんのおなかと両方に効く薬を調合して頂きました。
昨日、止血剤を飲ませなくてよかった……!

メール等で心配して下さった方々、ありがとうございました。
びーちゃんは元気です~。
きゅうちゃんのはげの方が深刻なようです(T-T)


すみません~。今日は力尽きてしまったので、bbs、リンク、メールのお返事等、もう少しお待ち下さい~m(_ _)m
[PR]
by tatsumibee | 2005-03-05 22:38 | 文鳥
びーちゃんが・・・
夕方、びーちゃんがいきなり血便 Σ( ̄□ ̄
慌てて病院へ行く用意をしながら時計を見ると、4時半。。。
病院の受付は5時半まで。家からその病院までは1時間半はかかる……。
電話で時間外でも大丈夫か、病院に確認してみると、今日はどうしても出かける用事があるとの事で、明日の朝に予約を入れてもらう。 
お忙しいのに、今日の対処の仕方を教えて下さって、本当に感謝ですm(_ _)m

けど念の為に、近所にある、鳥も見てくれる病院へ行って来た。
しかしそこの病院ではフンをちらりと見ただけで、何かストレスがありませんでしたか?止血剤を出しましょう。だけだった……(-_-; そんなもんなのかなぁ?
幸いフンの状態は元に戻りつつあるし、バリバリ餌を食べて、元気に歌も歌って、いつもと違う、ポカリスエットを薄めた水も何のためらいもなくごくごくと飲んでいるので、多分大丈夫でしょう。

せっかくなので、明日はきゅうちゃんも連れて、きゅうちゃんのはげの事も相談してきますー。


bbsのお返事とリンクの更新も明日になりますー。すみません~。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-03-04 21:24 | 文鳥
近況
最近のぶんちょこ達

新しい家にどのくらいで慣れるかと心配していましたが、そんなもん無用でした。
人見知りをしない奴らでしたが、環境の変化にも無頓着だった模様。

フン害回避の為に、和室での放鳥禁止令を旦那から出されているので、
彼らの居場所はもっぱら私の個室。彼らの自宅もここに。
私が家にいる時間はほぼ放し飼い状態。
びーちゃんは自分から私の部屋を出ようとはしませんが、きゅうちゃんの方は私が部屋を出ると、どこまでもついてきます。どこまでもどこまでも、トイレの中までも……。
そして姿が見えない時は大抵、旦那が自分の部屋できゅうを握ってます。

でもマンションの時と違って、やっぱり一軒家って寒い!!
生まれて初めて一軒家に住みましたが、こんなに寒いとは!
すきま風ビュービューのアパートや長屋だって、こんなに寒くなかった。
朝起きたら、息白いもん。
周りの子に話したら、そういうもんだよ。と言われてしまいましたが。。。そうなんだ。。。
光熱費は倍になるよ。と脅されましたが、きっと倍じゃすまないよ。恐ろしい……。

んで、今までのペットヒーターでは、いくら布をぐるぐる巻きにしても籠の中が10度をきる時があったので、大きいのに変えました。
3段のスチールラック、一番下は文鳥用品。真中は下に厚手のビニールを引いて、びーきゅう小屋。真中にペットヒーター。周り3方向にテーブルクロス用のちょっと厚めのビニールをぐるりと巻いて、一番上もビニールを引き、でっかいお風呂と別宅一戸。贅沢なぶんちょう御殿です。(机一個分の場所を取る……)
新しいお風呂も、洗い物用のバットくらいの大きさなのだけど、まったくびびることもなく、一目見て即ドボン。手間がかからなくてよいわ。


おまけ。
朝、彼らが汚した所をきれいに掃除して仕事に出かけたのに、返ってくると机の周りや床が汚れている。。。どうやら夜勤で昼過ぎに出かける旦那が、私がいない間にびーきゅうを部屋に離して遊んでいるらしい。おいしいとこだけ取ったわね。って感じっすよ。。

そして、きゅうのはげは治らない。。。


写真を撮りたいのだけど、なぜかQV(デジカメ)のドライバが入らないのです。まあ、EOSKISSで撮ればいいのだけど(^-^;;

仕事でもちょっと変化があって、ますます植物の勉強をしなければならなくなったので、
また花日記を復活させようかなぁ。

やりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱいで困るよ。。。
そろそろ「橙屋」の準備もしたいし。。。
メールのお返事や新年のご挨拶も後れていてすみません~。。。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-01-19 21:47 | 文鳥
浮気者ー!!
日曜日に妹が遊びに来ました。そして買ったばかりの携帯で撮ってみました。
びーちゃんって、いつも何気にカメラ目線だな。
b0014157_19555235.jpg

人見知りをしない2羽は、人見知りをするどころか妹から片時も離れず。。。
私が手を伸ばすと威嚇する始末(T-T)  しどい。。。
ま、妹は当然、2羽からたっぷりと洗礼を受けておりましたがね! くぅ!(>_<)

そして妹が帰った後、手の平返す奴等。複雑な気分の夜。。。。
[PR]
by tatsumibee | 2004-09-29 20:20 | 文鳥
びーの不思議
b0014157_21505289.jpg

かつて体重が33グラムあったびーちゃんも、ダイエットに成功して28グラムに。
そしてこの間、久しぶりに測ったら27グラムになってました。よしよし。
んでも、この体型。これは文鳥としてありなのか?

きゅうちゃんは24→26グラムになってました!いつの間に~。。
確かに体の大きさはびーちゃんとあまり変わらないくらいになってましたが。。
フォルムがまったく違う!!
握った感じは、きゅうちゃんは細くて硬く、びーちゃんはふっくらむちむち……。脂肪太りじゃな。。。なぜだ?! 運動不足か??? 


掲示板復活しました~。
一つだけになってしまいましたが、写真でもイラストでもテキストのみでもオッケーでっすv
よかったらご利用くださいマセv
[PR]
by tatsumibee | 2004-09-21 22:05 | 文鳥
ストーカーきゅう
b0014157_1859436.jpg別宅を「きゅう」に乗っ取られた「びーちゃん」 よわ……(T-T)
それなら、と「きゅう」の別宅にこっそり引越しをしたが、そこへも「きゅう」の影が……。
[PR]
by tatsumibee | 2004-09-17 19:04 | 文鳥
また材料が。。
今日からここへ引っ越してきました。
カスタムするとかいっときながら、結局できず……(^-^;
まあ、ぼちぼちね。

この間行ってきた「紙の温度」。ちょうどセール中で、すんごく安く紙が買えましたーv
その前日にチップボール(厚紙)などの書籍装丁用の材料を求めてハンズに行ったのですが、まさか製本テープしかないとは……。たしか何かで取り扱いがあると書いてあったとおもうんだけど。。。

紙の温度ではチップボールだけを買う予定が、やっぱり見てると欲しくなってしまうもんです。和紙なんかをわさわさと買い込んできました。
車で1時間くらいかかるんで、そうそう行けないしね。(と言い訳)
次の橙屋の商品に生かせるといいなぁ。

b0014157_9162981.jpgむなしい努力を続ける、びーちゃん。
写っているものが何でも構わないらしいね。
[PR]
by tatsumibee | 2004-09-01 09:45 | 文鳥
トップ

文鳥といろいろ
by tatsumibee
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧