本家へGO!
カテゴリ:植物( 14 )
芽が出た。
一ヶ月ほど前に播いた、サボテンの種。
2,3日で芽が出て、今はこんな状態。

b0014157_21201482.jpg

こんなに小っちゃくても、立派に刺座がある。
種類は何だろう。これはやっぱ三角柱かな? 竜神木だと嬉しいな。

b0014157_21202759.jpg

こうやって売られていた。かわいいvv 
でも、中に入ってる種が多すぎて、播ききれないよ。。。



[PR]
by tatsumibee | 2005-07-26 21:30 | 植物
初収穫
ブルーベリー&ラズベリー第一弾

b0014157_19305368.jpg


ラズベリーは不思議な味……(^-^; なぜ?肥料が足りなかったのかな。
香りはいいんだけどねぇ。。
ブルーベリーも去年に比べて実が少ない。日当たりがいまいちだからだね。
前の家では、一日中日が当たってたからなぁ。でもまだまだ収穫できそうv

ブラックベリーだけは地植えにしたのだけど、花が沢山咲いて、実も大きくなってきました。
去年は一個だけ実がなったのだけど、おいしかった~v 今年も期待です。

横の葉っぱは摘心したバジル。
今年はイマイチ成長が良くない。
去年はもういいゆうくらい、ワサワサと茂ったのに~!
それでもちょこちょこ摘心しながら料理に使ってます。

オレガノは旦那が嫌いだとぬかしたので、もう収穫せずに花をバンバン咲かせてます。。。

試作品ですが……
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-22 19:42 | 植物
咲いたよ!
クレマチス 「ドクターラッペル」
b0014157_21164973.jpg


枝を折ってしまった時はがっくりきたけど、一ヶ月ほど前からめきめきと蔓を伸ばしてくれました。
今年の嬉しい所は、去年よりかなり花の色が濃いv
残念なところは、花の大きさが去年より一回り小さい所かな。
金木犀に絡ませてみました。
今年はテッセンの3号ポットも買って、もうすでに一輪咲いてます。
これから少しずつ種類を増やして、一年中クレマチスの花が咲いてる家が目標。

b0014157_2117224.jpg


やっぱりクレマチスはこの色が一番好きv
今日の陽射しは夏のようでしたよ。
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-04 21:31 | 植物
ネモフィラ
b0014157_21534339.jpg

これはちょっと小さ目の花。
可愛かったんだけど、玄関先のちょっと日当たりの悪いところに鉢を置いておいたら、もう間伸び伸び伸び状態に。でも寄せ植えしてる他の植物は普通なんですが。店のネモフィラ達も伸び伸びになっていたのでこういうものなのかな(^-^;

5月の中旬に手の手術を受けることにしました。
右手の薬指。ぐーが握れません。もし何かの拍子に握った状態になってしまったら、助けなしには元に戻りません。左手で、ぎぎぎ~っと、指を戻します。。背中がぞぞぞーっとしたでしょ(T∇T) 未だに慣れんわ。この感覚。。。

今の仕事を続けていたらいずれ他の指も同じ事になるので(というか、もうおかしくなってきてるけど……)辞める方向でいたのですが、これがなかなか……。今、人手不足だからねぇ。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-04-20 22:18 | 植物
カクテル
初めて買ったバラ 「カクテル」
b0014157_22162171.jpg


台風で枯れかけたものの、見事生還。
この冬、ほとんど葉っぱを落としながらも、新芽がかなり膨らんできました。
病気や害虫にも強く、ほおっておいても勝手に枝を水平に伸ばしてくれたので(^-^; 誘引もせず。なんて手間のかからない子なんだv 今年はブロック塀に這わせようかと思っているのだけど、夏に暑さで駄目になっちゃうかな。。。

そうそう、前回の日記の大根は、やはり隣の方でしたー。
早速その日にふろふき大根を作って、おいしく頂きました~v
[PR]
by tatsumibee | 2005-03-01 22:23 | 植物
ナスタチウム
班入りのナスタチウム。
今年ももう少ししたら種が蒔けるかな。
b0014157_195430.jpg

今、自分の部屋用のカーテンを作ってます。ヨーヨーキルトで。
やっと80個くらい作ったよー!あともうちょっと。
黄色とオレンジ系の布を選んだんですが、夏になったら暑苦しいかな(^-^;

ナスタチウムもヨーヨーキルトも昔は嫌いだったのに、どうしてこんなに好みって変わっちゃうんだろう。不思議。


ところで今朝出勤しようと車に乗りかけた時、一本の大根が目に入った。
部屋の前の、踏み台として置かれたブロックの上、ぞうりの横に……。
いつもお義母さんがお裾分けv って沢山野菜を持ってきてくれるので、昨日の留守の間にでも持ってきてくれたのかなと電話で聞いてみるも、違うと言う……。 ……一体誰が??
お隣さんかなぁ( ̄- ̄;
まだ怖くて食べてないけど、明日聞きに行ってみようかな。ああー、手ぶらじゃいかんか。。
でももし違っていたらなんかバツが悪いしなぁ。   困ったぞ。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-02-16 19:52 | 植物
クレマチス
まだデジカメのドライバを入れてないので、過去の日記の写真。
クレマチス 「ドクターラッペル」
b0014157_539485.jpg

本で見た時からこの花が欲しくて、母の日にドサクサに紛れて自分の分も買いました。
でも引越しで枝をボッキリと折ってしまい、今年は咲くかどうか不安なところ。
クレマチスは種類によって剪定のやり方が異なるので、要注意です。

今年ももうすぐクレマチスの苗の時期。
どの苗を入荷しようかと、ちょっとワクワク(もちろん、自分も買う(笑)
[PR]
by tatsumibee | 2005-02-11 05:53 | 植物
じりじり
園芸の本ばっか読んでます。。。
知り合いが沢山本を貸してくれて、それを早く次の人にも回さなきゃならないので、
早く読まねばならん……。
でも、ちぃっとも頭に入らんわー。

去年のきんせんか。
b0014157_21533120.jpg



今は、観葉植物と多肉ちゃん達が私のブーム。
庭がなくなっちゃったからなぁ。。。
昨日は、店に気持ち悪い(笑)アロエが入荷したので、自分用にゲット!
つぼみがついているので、花が無事に咲いたらここにアップします~v

びーきゅう小屋も改装中。
びーきゅうのお風呂の横にオリヅルランを置いておいたらバリバリと喰われてしまって、慌てて毒性がないかネットで調べたり、そんな毎日。
[PR]
by tatsumibee | 2005-01-29 22:05 | 植物
タッジー・マッジー
また熱が出てしまった。。 何だか今年は調子が悪いなぁ。。。

b0014157_21313278.jpg

今、家で咲いている花たち。
メキシカンブッシュセージ、アメジストセージ、黄花コスモス、ビオラ、パンジー、レモンバーベナ、ラベンダー、ローズマリー、ダーヌデルクデージー……。小花を中心にまとめてみました。
タッジー・マッジーって香りのいいハーブの花束。ハーブ以外のものもあるけど、まあいいか(^-^;
[PR]
by tatsumibee | 2004-10-17 21:37 | 植物
蛇がいた~。
b0014157_1871752.jpg
昨日はお休み。
いい天気だったので、ずっと伸び伸びになっていたビオラやその他の植物の植付け。
ざかざかと植えていって、買い過ぎて庭に植えきらなかった分を鉢植え寄せ植えにしようとしたものの、土は足りない、鉢も足りない、寄せ植え用の他の植物も無いと要領の悪い事この上なく、途中で園芸店巡りをして(自分のところで買えよ……)午後からの準備を整えた。

そして夕方。
順調に植え続け、またしても計算間違いで買って来た鉢もなくなり、仕方なく気に入らずに今まで庭に重ねて置きっぱなしだった鉢も使うかとそれを持ち上げたところ、一番下の鉢から蛇がにょろり。
50センチくらいのまだ子供の蛇だった。
咄嗟に、カメラ!と思い、部屋に取りに行こうかと思ったのだけど、戻ってくるまでにいなくなっていること必至なので、諦めて観察してみた。
こんなに近くで蛇を見られることなんてあまりないし~。
黄土色の蛇。シマヘビってやつなのかな?

前に2メートルくらいの大きな蛇が、私の目の前で道を横断していったのだけど、その蛇は背中からお腹に向かって、青黒からシルバー、白とすっっっごく綺麗なグラデーションで、思わず見入ってしまったよ。

でもそれを見て、やっぱり家のぶんちょこ達はベランダに出すことはできないなぁと思ってしまった。
[PR]
by tatsumibee | 2004-10-15 18:09 | 植物
トップ

文鳥といろいろ
by tatsumibee
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧