本家へGO!
<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
じりじり
園芸の本ばっか読んでます。。。
知り合いが沢山本を貸してくれて、それを早く次の人にも回さなきゃならないので、
早く読まねばならん……。
でも、ちぃっとも頭に入らんわー。

去年のきんせんか。
b0014157_21533120.jpg



今は、観葉植物と多肉ちゃん達が私のブーム。
庭がなくなっちゃったからなぁ。。。
昨日は、店に気持ち悪い(笑)アロエが入荷したので、自分用にゲット!
つぼみがついているので、花が無事に咲いたらここにアップします~v

びーきゅう小屋も改装中。
びーきゅうのお風呂の横にオリヅルランを置いておいたらバリバリと喰われてしまって、慌てて毒性がないかネットで調べたり、そんな毎日。
[PR]
by tatsumibee | 2005-01-29 22:05 | 植物
近況
最近のぶんちょこ達

新しい家にどのくらいで慣れるかと心配していましたが、そんなもん無用でした。
人見知りをしない奴らでしたが、環境の変化にも無頓着だった模様。

フン害回避の為に、和室での放鳥禁止令を旦那から出されているので、
彼らの居場所はもっぱら私の個室。彼らの自宅もここに。
私が家にいる時間はほぼ放し飼い状態。
びーちゃんは自分から私の部屋を出ようとはしませんが、きゅうちゃんの方は私が部屋を出ると、どこまでもついてきます。どこまでもどこまでも、トイレの中までも……。
そして姿が見えない時は大抵、旦那が自分の部屋できゅうを握ってます。

でもマンションの時と違って、やっぱり一軒家って寒い!!
生まれて初めて一軒家に住みましたが、こんなに寒いとは!
すきま風ビュービューのアパートや長屋だって、こんなに寒くなかった。
朝起きたら、息白いもん。
周りの子に話したら、そういうもんだよ。と言われてしまいましたが。。。そうなんだ。。。
光熱費は倍になるよ。と脅されましたが、きっと倍じゃすまないよ。恐ろしい……。

んで、今までのペットヒーターでは、いくら布をぐるぐる巻きにしても籠の中が10度をきる時があったので、大きいのに変えました。
3段のスチールラック、一番下は文鳥用品。真中は下に厚手のビニールを引いて、びーきゅう小屋。真中にペットヒーター。周り3方向にテーブルクロス用のちょっと厚めのビニールをぐるりと巻いて、一番上もビニールを引き、でっかいお風呂と別宅一戸。贅沢なぶんちょう御殿です。(机一個分の場所を取る……)
新しいお風呂も、洗い物用のバットくらいの大きさなのだけど、まったくびびることもなく、一目見て即ドボン。手間がかからなくてよいわ。


おまけ。
朝、彼らが汚した所をきれいに掃除して仕事に出かけたのに、返ってくると机の周りや床が汚れている。。。どうやら夜勤で昼過ぎに出かける旦那が、私がいない間にびーきゅうを部屋に離して遊んでいるらしい。おいしいとこだけ取ったわね。って感じっすよ。。

そして、きゅうのはげは治らない。。。


写真を撮りたいのだけど、なぜかQV(デジカメ)のドライバが入らないのです。まあ、EOSKISSで撮ればいいのだけど(^-^;;

仕事でもちょっと変化があって、ますます植物の勉強をしなければならなくなったので、
また花日記を復活させようかなぁ。

やりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱいで困るよ。。。
そろそろ「橙屋」の準備もしたいし。。。
メールのお返事や新年のご挨拶も後れていてすみません~。。。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-01-19 21:47 | 文鳥
半分復活
パソコン、やっと使えるようになりました(直してもらった……)
せっかく新しいハードディスクを買ったのに、原因はマザーボードだったらしくてがっくり。
今頃、年賀状兼引越しの葉書を刷っていたら、今度はプリンターの調子が悪くなってしまってイライラ。インクがきれいにでません。結局旦那の分だけしか刷れず、私の分はイラストに切り替えようかと思案中。(写真よりはイラストの方がきれいに刷れるので)

メールやbbs、リアル(?)で、クリスマスイラスト(!今頃すみません。。。)を送ってくださった方、年賀状を下さった方、本当にありがとうございます~! リアルでは、きっと今頃なにびっくりな頃に届くと思いますm(_ _)m
メールもやっっっっと復活したので、寒中見舞いとして出させて頂きたいと思っています。
メールとbbsと日記のお返事もきっと近々……(いい加減、狼女と言われそう……(T-T)

引越しは一応生活できるくらいの片付けは終わりました。。
しかし、人を呼べるような状態にはあらず。
やっぱり築35年の建物、ぱっと見は傷んでいないように見えても、ちょこちょこと直さなきゃならない所はたくさんありました。私に年末年始の休みがあれば、もっと早く引越しも済んだんでしょうが。。。
正月はなかったなぁ。初詣も行ってないよ。

ばたばたついでに、今度は春に水周りのリフォーム予定。
そしてその頃には光になっている予定v あー、楽しみv
[PR]
by tatsumibee | 2005-01-06 21:53 | 駄文
あけましておめでとうございます
寝こけてしまって、気がついたら年が明けていました。
私のパソコンはまだ復活していません。
引越しの片付けも継続中です。
書き込みのお返事も~。。
あああ。。
いきなりこんなんですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますv
[PR]
by tatsumibee | 2005-01-01 01:02 | 駄文
トップ

文鳥といろいろ
by tatsumibee