本家へGO!
<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
とりまた?
どうよ!てな感じで、綺麗に生えてきましたv まだ頭はほとんどつくつくですが~。。
b0014157_21404418.jpg

びーちゃんの換羽は、すぱっと抜けて、一気ににょきにょきと生えてくる感じですが、きゅうちゃんの方はいつまでもだらだらと抜けつつ、生えてくるのも少しずつ。今イライラ真っ盛りで、びーに当たりまくってます(T-T)


b0014157_21405312.jpg


真中の尾羽が昨日抜けて、とりまたになってます。
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-30 21:51 | 文鳥
ムクドリ?
ウチの斜め前の空き長屋の戸袋に巣作ってます。
b0014157_10433219.jpg

周りの(私の?(^^;)様子を伺ってます。

b0014157_10434440.jpg

よし、OK!

b0014157_10435755.jpg

ごそごそ……

b0014157_1044589.jpg

ひょっこり

b0014157_10441324.jpg

「ギャッ!」
と、可愛くない(^-^; 鳴き声を一声必ずあげて……

b0014157_10442382.jpg

「さっ! もうひと頑張り!」

ここ2,3日は、夫婦代わる代わるひっきりなしに餌を運んできます。
からすが近くにきた時には、2羽ともすぐに飛んできて、からすを威嚇して追っ払ってました(@o@)
戸袋から出てくるときに「ぎゃっ」と鳴くのと、「キュルル」と鳴くのと、どっちがどっちなのかな。
やっぱり綺麗に鳴く方がオス?

本当は戸袋の中のヒナもみたいけど、育児放棄されたらいかんので、じっとがまん。。。
洗濯物を干すフリをしつつ、2階のベランダの隙間から望遠レンズでこっそり連写する怪しい女。。。やっぱちゃんと3脚据えて撮らなきゃ駄目かな(T-T)
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-25 11:02 | その他の鳥
だいたい。
先週の終わりに抜糸もすんで、昨日から水も触れるようになりましたv
まだ包丁を握ると痛いけど、それでもようやく料理も出来る様になり、久々にまともな(?)夕食に(笑) でも簡単に、牛丼とサラダと味噌汁。。。

マウスも握ると傷口に直撃なので、ネットしか出来ないノートでちょろちょろとネットサーフィンしていたけど、もう大丈夫だー♪

指はまだ少し腫れててまっすぐには伸びないけど、なるべくあっためてリハビリ、リハビリ。
指無し手袋、買ってこようかな。
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-25 10:37 | 駄文
生えてきた!
昨年9月頃からハゲ始めて早8ヶ月。ようやくきました。
b0014157_8132284.jpg

実はもう生えてこないものと思ってあきらめてましたよ(^-^;
でもまだ筆毛4本。
大事に育ててね。

b0014157_81339100.jpg

びーちゃんの換羽も、今年はいつもより楽そう。
つるっぱげにならないし、一月かからずに終わりそうです。
きゅうちゃんと一緒に早くから始めていたネクトンBIOのお陰か、きなこまぶしご飯のお陰か……。
だるそうなのは毎年同じだけど、今年は2羽とも食欲がすごい!
今は食うだけ食わすけど、換羽が終わったら、カナリーシード減量のダイエットご飯にしなくては(-_-;


えー、今日、手の手術をしてきます~(T□T こわー|||
手術自体は20分程度のえらい簡単な手術らしいですよ。
でも同じ職場で先月手術した人は、失敗したそうです……(-_-; ううう。。
私は薬指なのだけど、その人は中指。私よりずっと不自由なはず。。。。

仕事は一昨日、退社しました。
人手が足りないのに、ほとんど無理矢理な感じで申し訳なかったですが。。
一緒に働いてたパートの人達はすごくいい人ばかりだったし、園芸の仕事も未練がないわけじゃないけど、仕事する上で納得行かないことも多々あったし、2ヶ月超の休養になってしまうこともあるし、再発の可能性も大きいしで、決心しました。

抜糸まで水が触れないので家事ができませーん(ちょっと嬉しげ)
なので、昨日今日で冷凍ストック作りをしてます。昨日はカレーで今日はシチューとコロッケ、春巻き、肉詰めピーマン等々。でも一週間程度の事なんだから、べつにスーパーの惣菜でもいっかな?

更新はしばらくまったくなくなるか、それともひまで毎日のようにあるか、どちらかでしょう(笑)
さっさとなおして、橙屋のグッズも作らなきゃー!!
では!
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-12 08:59 | 文鳥
咲いたよ!
クレマチス 「ドクターラッペル」
b0014157_21164973.jpg


枝を折ってしまった時はがっくりきたけど、一ヶ月ほど前からめきめきと蔓を伸ばしてくれました。
今年の嬉しい所は、去年よりかなり花の色が濃いv
残念なところは、花の大きさが去年より一回り小さい所かな。
金木犀に絡ませてみました。
今年はテッセンの3号ポットも買って、もうすでに一輪咲いてます。
これから少しずつ種類を増やして、一年中クレマチスの花が咲いてる家が目標。

b0014157_2117224.jpg


やっぱりクレマチスはこの色が一番好きv
今日の陽射しは夏のようでしたよ。
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-04 21:31 | 植物
ご満悦v
b0014157_21142686.jpg

「びーちゃんがおうちをくれたんだーv」
てな感じでにっこり?
[PR]
by tatsumibee | 2005-05-04 21:18 | 文鳥
トップ