本家へGO!
<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
6月の海
……とは思えない盛況ぶり。

b0014157_2185632.jpg


空はグレーですが、温度は33度くらい。
6月26日 日曜日 内海にて。

真夏日はとりあえず今日までかな(×_×)


[PR]
by tatsumibee | 2005-06-30 21:11 | 駄文
お迎え?
今月の初めの事です(遅)
ムクドリ?
↑以前の記事はこれね。

ムクドリ達、いよいよ巣立ち。
戸袋から出てきて、楽しげに飛び回ってました。
全部で7羽くらいいたかな? もう親だかヒナだか区別つかないくらい大きくなってました。
b0014157_11194194.jpg





その数分後……
ヒナの写真を撮ってからしばらくして、けたたましい鳥の鳴き声が辺りに響きわたりました。
驚いて外に出ると、夥しい数のムクドリがウチの上空を旋回!
その一部が巣の向かいの電線に集合↓
b0014157_11195061.jpg

まー、そのヤカマシイこと(笑)
30分ほどで綺麗さっぱりいなくなってしまいました。
あれはこの近辺で巣立ちした子達なのかな?

今、そのムクドリの巣の藁を、スズメが狙ってます。



ブログランキング参加してます~。よかったら1クリック!
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-29 11:36 | その他の鳥
こんな時代もあったっけ
b0014157_11154799.jpg

今では完全逆転してますが。
きゅうちゃんももう2歳になってたのねぇ(3月に)



参加してみましたv ヨロシク~
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-28 11:17 | 文鳥
ミュージカル・バトン
ヒトミさんから回ってきました、「ミュージカル・バトン」です。
すごくはやってるみたいですねぇ。初めて知りましたよ(笑)
して、あんまり深く考えずにやってみました。


1.パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

5.5 GB
知らないうちに旦那が入れてったのも結構ある。
しかし私と旦那の音楽の趣味はまったく違うので、聴く予定も無し。消そか……。
  

2.今聴いてる曲

自分で作った邦楽ベスト。今は5年位前のメジャーなのばっかり聴いてる。
浜崎とか宇多田とかポルノとか清貴とか平井とか倉木とかとか。
 

3.一番最近買ったCD

げげ。何年前だろう。。
新譜だと清貴のシングル。でももう2年くらい前じゃないかな。
中古だとSimply Redの「life」


4.よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲

NEW KIDS ON THE BLOCK [PLEASE DON'T GO GIRL]
何も言うな。
この曲が洋楽を聴くようになった、きっかけの曲。
歌詞は考えない。
アルバムは[HANGIN' TOUGH]←このタイトル曲の方が有名か?
ちょうどデザイン博をやってた頃で、FM DOPOでこの曲(あれ?[RIGHT STUFF]の方だったかな?)とデビーギブソンのエレクトリックユースがヘビーローテーションだった。

PRETTY MAIDS [PLEASE DON'T LEAVE ME]
ジョン サイクスのカバー。
こちらも歌詞は腹が立ってくるくらい情けないけど、曲がとても美しいv
アルバムはもちろん[SIN-DECADE]
ああ、ライブ行きたいー!!
前にボトムラインでライブがあった時、2階?の照明さんの後ろでちんまり見てた(そこが空いてたからさ……)
照明さんが何か手元をちらちら見ていたので、何かと思って後ろからちょっと覗いてみたら、今日の曲目リストだった。
この曲はアンコールで入っていた(^-^;
ジョン サイクスといえば、BLUE MURDERも好きだったな。

MR.BIG
一曲なんて決められない!
あえて言うなら、あえて言うなら~……(-~-;
[Nothing But Love]? でも[Colorado Bulldog]も好きだーv [Wild World]もはずせないし、あー!!(キリなし)

清貴 [NO NO NO]
本屋に勤めていた時に有線でかかってた。
当時書いていた小説のテーマソングにしてたり(恥)
ちょっと垢抜けない感じもまた良し。
アルバムは[I'll be there]

TM NETWORK
これも迷う~!
うーん。。
アルバム[Self Control][Fool On The Planet]かな。
この辺のアルバムを聴いてると、高校生当時の記憶が甦ってくる。
楽しかったなぁ。
TMNになってからは何か違う感じがして聴いてなかった。


やー、懐かしいのばっかだな~。
いろんな曲を思い出したよー。あれもこれも書きたかった。。。ほんと、すごい楽しかったーv
んで今、懐かしのCD引っ張り出してきて聴いてますv

で、次の5人ですが、ここで公開してたんですが、もしかしたら負担になるかなぁと思って、別にリンクを貼りました(遅いか……)興味のある方は見てみて下さい。お名前あるかも。

次にバトンを渡す5人
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-27 11:18 | 駄文
続いて
b0014157_20421576.jpg

瞳にたくさんの鳥が映っている。
また行きたい行きたいと思いつつ、もう1年半も経ってしまった。
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-26 20:43 | 掛川花鳥園
カレンダー
365CALENDAR.net さんにびーちゃんを登録してきました。
私の誕生日の2月2日。
365羽集まったらカレンダーになると言うもの。そしたら1冊買わなきゃいけないルールですが、楽しみ~v きゅうちゃん、ごめん。君は来年な。

手をひねり噛みで思い出した。
花鳥園の鳥さんです。
b0014157_21163861.jpg
b0014157_21165074.jpg
b0014157_2117828.jpg

[PR]
by tatsumibee | 2005-06-25 21:18 | 掛川花鳥園
青菜とボレー粉
うちの場合のボレー粉と青菜の食べさせ方。
メールを頂いたのですが、アドレスがなかったので、こちらで。

ボレー粉は、うちも初めの頃は全然興味を持ってくれなかったので、すり鉢で細かくなるまですりつぶして餌に混ぜてました。
それから、放鳥時のお気に入りの場所に少し蒔いておくと気になるみたいで、つついたりするようになりましたよ。
体がボレー粉を欲しい時期になると、自分から食べるようになるような気がしますが、やっぱり気になるようなら、ちょっと手間ですが、細かく砕いて餌に混ぜてあげてみてはどうでしょう?
ボレー粉をそのままあげる場合は、くちばしにはさまりやすいので気をつけてあげてくださいね~。
あと、カルトボーンもカゴの中に取り付けるといいと思います。塩土もね。

青菜は~……。
うちはスーパーで買った豆苗は食べてくれませんでしたが、ネットで有名な「やさいの鉄人」を与えたら、バリバリと食べてくれるようになりましたv
今はスーパーのでも食べてくれますが、時々キクスイさんで購入した豆(私はメープルピースが好きですが ^^)を育ててあげてます。

うちも小松菜はいまだに食べてくれませんが、出来るだけ色んな野菜を食べさせてます(人間が食べるついでに(^-^;)
にんじんやとうもろこし、今スーパーで沢山出回っている、色んな種類のスプラウト、リーフレタス(これはかなり好物ですv)等々。
きゅうりはほとんど栄養はありませんが、夢中になって食べるので時々あげてます。

うーん。。なんだかありきたりの事しかしてないですね~(^-^;
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-24 22:03 | 文鳥
はまりもの
最近よく食べている。
b0014157_21333468.jpg


塩土の中に混じってるあれは牡蠣ガラ? あれを上のくちばしにはめていた。
前にきゅうちゃんがはめた時は、口を半開きにしたまま呆然としていたけど、
びーちゃんは一生懸命、舌をちろちろさせながら何とかして取ろうとあがいていて、見てておかしかった(笑)
しばらくすると、どうしても取れなくて悲しくなってきたみたい。
目をしばしばさせてきたのでさすがに可哀想になり、とっつかまえて爪楊枝で取ってあげた。
なのに開放された後、私の手をひねり噛み。。。
恩知らずな奴め……!(怒)
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-23 21:48 | 文鳥
初収穫
ブルーベリー&ラズベリー第一弾

b0014157_19305368.jpg


ラズベリーは不思議な味……(^-^; なぜ?肥料が足りなかったのかな。
香りはいいんだけどねぇ。。
ブルーベリーも去年に比べて実が少ない。日当たりがいまいちだからだね。
前の家では、一日中日が当たってたからなぁ。でもまだまだ収穫できそうv

ブラックベリーだけは地植えにしたのだけど、花が沢山咲いて、実も大きくなってきました。
去年は一個だけ実がなったのだけど、おいしかった~v 今年も期待です。

横の葉っぱは摘心したバジル。
今年はイマイチ成長が良くない。
去年はもういいゆうくらい、ワサワサと茂ったのに~!
それでもちょこちょこ摘心しながら料理に使ってます。

オレガノは旦那が嫌いだとぬかしたので、もう収穫せずに花をバンバン咲かせてます。。。

試作品ですが……
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-22 19:42 | 植物
プリンターが……
昨日、いきなりプリンターが壊れた。
ローラーが空回りしているような感じで、紙が入っていかない。
中を開けて覗いてみても、部品が落ちてるようには見えないし、ローラーも汚れてないし、大体狭くてよく分からん。
修理に出してみようかと思って調べてみたら、最低でも一万円はかかる。。
新しいのを買うか……。。でもこのプリンター気に入ってるし、第一、買ってからまだ一年半しか経ってない!!

そして今日、旦那が「ダメ元で分解してみようか」

……

……分解してみたけど結局よく分からん。
給紙を何回か繰り返すうちに、排紙口から何か出てきた。

「……ティッシュ?」
やな予感がする。
悪戦苦闘すること30分、ようやくすべて取り除くことが出来た。
出てきたのはティッシュと、びーきゅうの羽、仲良く一枚ずつ。
旦那の目が冷たく光る。。。((((((((((^-^;


君たち、プリンターに巣材を持ち込んだ?
b0014157_21212476.jpg


「えっ? なぁに?」

あー、修理に出さなくて、ほんとによかった!
大恥をかくとこだったよ~。。
[PR]
by tatsumibee | 2005-06-15 21:39 | 文鳥
トップ